ホーム > ブログ一覧 > ブログ

知らなきゃ損!!退色を防ぎヘアカラーの色持ちを良くする方法!

2018-7-1

テーマ:お手入れワンポイント

■【京都髪質改善】コッコロヘアルーム&エクスグレイス



美容室に来られるお客様が『ヘアカラーの色がすぐ落ちる』と言われるのですが

それを防ぐ方法は無いのですかとよく聞かれます。


皆さん『カラーの色が長持ちすればとてもうれしい』とお思いですよね!!


何回も美容室に行くのが手間!お金もかかるしめんどくさい。


でも毛先が退色するとみすぼらしいのでやむなく美容室に行くことに....


今からヘアカラーを持続させる方法を紹介しますので実践してみてください。


 

【へアアイロンやストレートアイロンは避ける】


ヘアアイロンやストレートアイロンは毛髪のキューティクルを損傷させるので注意が必要!


キューティクルが損傷すると剥がれ落ち毛髪内部のヘアカラーの色素が流出するので色落ちが早くなります。


ヘアアイロンやストレートアイロンを使用するのを控えると色持ちが良くなります。


【どうしてもヘアアイロンをしたい人の対処法】


お風呂上がりにつける洗い流さないタイプのトリートメントをヘアアイロンやストレートアイロンをする前につける事が大切です。


ヘアアイロンをすると高温の熱で毛髪内の水分と油分が一瞬で蒸発してしまいます。


結果的に毛髪を保護する油分がなくなりキューティクル肌荒れ毛髪のツヤがなくなっていきます。


その次に水分が蒸発すると毛自体の重量がなくなりパサついて広がりやすくなります。


広がりパサつきは傷みのサインです!』退色が早くなります!!


ヘアアイロンの熱が奪う油分と水分を補うことが大切で毛髪を油分と水分が保護し結果的に退色を防げます。



『ヘアアイロンする前にこんな成分が入っているとトリートメントをつけることをお勧めします!』



【ヒアルロン酸】

・ゲル状の粘度の高い結合物質

・保湿力に優れていてシワなどの改善効果があると言われています。

・1グラムのヒアルロン酸で6リットルを保水できる

・細胞を活性化させ栄養素の運搬などをする


【コラーゲン】

・人間の体内の中に約3キログラムの割合を占めている

・繊維形成する維持するために存在

・真皮と表皮をつなぐ役割

・皮膚の70%はコラーゲンでできている


【CMC】

・毛髪の主成分のタンパク質かCMC

・毛髪の80%はタンパク質でできている

・毛髪の強度や弾力を維持する役割をしている

・毛髪内部に油分や水分を送る役目をしている



『以上の成分が入っているトリートメントを参考にしてみてください!』


コッコロ、エクスグレイスグループのお風呂上がりのアウトバストリートメントでもこのタイプを使用しているのでよかったらお伺いしてみて下さい。


【3日に1回は集中ケアをする】

3日1回集中ケアするようなお風呂場でする自宅用のトリートメントが販売されていたらいちど使用してみて下さい。


3日に1回で良いトリートメントはコーティング性に優れています。


※使用頻度や使い方は注意しないといけません。



毛髪に良いはずの集中トリートメントをしすぎたらいけない理由とは?!】


集中トリートメントは皮膜のコーティング剤に優れていますが頻度を高めすぎると髪の毛が逆に硬くなったりすることがあるので気をつけましょう!



『集中トリートメントを毎日すればきれいになると思っていませんでしたか?』



『あまり過度に使いすぎるとよくないんです!』



わかりやすく解説します。


集中トリートメントを洋服例えるとコーティング性が強くのが特徴で一時的におしゃれな服を着るような感じです。


しかし毎日集中トリートメントをすると言う事はおしゃれな洋服を脱がずに何枚も重ね着していく感じになってしまいます。


結果重ね着を続けると脱げない状態で体がゴワゴワになって身動きできなくなってしまって苦しくなってしまいます


これと同じ考えで集中補修トリートメントを毎日使用すると毛髪も硬くゴワゴワになる確率もあります。


『毛髪に良いことも過度にしすぎると逆効果になってしまうこともあるのです!』 


 ご注意ください!!



正しく適切な頻度で毛髪をコーティングしてあげることによりヘアカラーの色素の流出を防ぐことになり コーティング性に優れているトリートメントを使用すると色持ちも良くなり退色も防げます。


以上チャレンジしてみて下さい(^ ^)


【京都髪質改善】
傷まないカラー、トリートメント、縮毛矯正にこだわった美髪サロン!

☆コッコロ&エクスグレイス【コッコロ系列店】☆
http://www.coccolo-hair.co.jp/#ad-image-0 

コッコロ桂店
京都市西京区桂西滝川町72
075-381-6099

エクスグレイス京都七条店
京都市下京区西酢屋町2
075-353-3007

エクスグレイス伏見深草店
京都市伏見区深草29
075-641-0099



一覧に戻る

お薦め メニュー (126)
お手入れワンポイント (53)
人気メニュー (33)
お薦め スタイル (35)
【リクルート】 (7)
美容情報!! (27)
美髪ブログ (8)

  • 美髪ブログ
  • おしゃれSNAP
  • カタログ
  • こだわり
  • プレミアムメニュー
エクキャンベル アイラッシュ京都店
エクスグレイス 京都店
612-8403
京都府 京都市下京区 真苧屋町212
プランドールⅡ 1F
(京都駅から徒歩3分)

»MAP

営業時間
10:30〜19:30 (最終受付19:00)
定休日
月曜

»京都店詳細

ご予約・お問い合わせ
エクスグレイス
ヘアリゾート 七条店
コッコロ エクスグレイス 七条店
600-8833
京都府京都市下京区西酢屋町2
(七条大宮交差点から徒歩2分)

»MAP

営業時間
平日9:30~19:00 (最終受付18:30)
土・日・祝9:30~18:30 (最終受付18:30)
定休日
月曜

»七条店詳細

ご予約・お問い合わせ

075-353-3007

エクスグレイス 深草店
エクスグレイス 深草店
615-8024
京都府 京都市伏見区深草ヲカヤ町29シャルネ深草1F
(京阪線深草駅から徒歩10分)
(近鉄京都線くいな橋駅徒歩8分)

»MAP

営業時間
平日9:30~19:00 (最終受付18:30)
土・日・祝9:30~18:30 (最終受付18:30)
定休日
月曜

»深草店詳細

ご予約・お問い合わせ

075-641-0099

コッコロヘアルーム 桂店
コッコロヘアルーム桂店
615-8024
京都府京都市西京区桂西滝川町72
(阪急京都線桂駅東口から徒歩7分)

»MAP

営業時間
平日9:30~19:00 (最終受付18:30)
土・日・祝9:30~18:30 (最終受付18:30)
定休日
月曜

»桂店詳細

ご予約・お問い合わせ

075-393-0060

  • スタッフ募集
  • フォトコンテスト
  • プレミアムメニュー
  • 瑠璃巴